すいすい手帳

世帯年収300万円台でもこだわりたいし見栄張りたい自然派ワーキングマザーの、家計と育児と趣味のブログ。

節約主婦の間で流行「ゆうちょ小銭貯金」って何だ!?

f:id:suisuimama:20170829065518j:image

Instagramで節約主婦さんたちのアカウントを見て回ってたのですが、そこでゆうちょ小銭貯金という気になるワードを発見!

早速調べてみました!

 

ゆうちょ小銭貯金とは

お財布に残っている小銭を 、ゆうちょ銀行のATMで預け入れしていく貯金方法のことです。

  • わずかな額でも入金すること
  • 毎回通帳記入すること

をコツコツと続けることで、確実に増えていく残高を見てほくそ笑むのが最大の楽しみ方なんだそうです!(笑)

 

なぜゆうちょ銀行なのかと申しますと、ATMは曜日・時間帯に関わらず手数料が無料な上、小銭も入金可能なのです。

※但し、大量の小銭を入金する際は窓口を利用しましょう。

 

ファミリーマートに設置されているATMなど、小銭の取り扱いがないものもあるようなのでご注意ください。

 

Instagramでは「#ゆうちょ小銭貯金」のタグで皆さんの投稿が見られますよ。

じわじわと増えていく残高を見るのは確かにワクワクします…!お財布に入れたままだと意識もしないし、貯金箱に入れると成果が見えないし、これはモチベーションも上がるし私にもできるかも!!!

 

ルールを決めよう

さて、思い立ったら即行動です。

改めてルールを確認するために皆さんの投稿を見ていると、明確なルールがあるわけではなく、それぞれの生活スタイルに合わせて続けやすいように工夫されているようです。

  • 1日に使っていい金額をあらかじめ決めて財布に入れておき、1日の終わりに残った金額を全て貯金
  • ゆうちょ銀行のATMの前を通りかかるごとに、財布の中の小銭を貯金
  • 10円5円1円のみを貯金

など、他にも様々な独自ルールがありました。

 

私は1日1500円で生活するチャレンジを5月頃からやっているので(そして見事に挫折しているので)、外出するときは1500円を財布に入れ、帰宅する前に近所のゆうちょATMに預け入れするルールに決定!

外出しなかった日はそのまま1500円を家計に入れます。

 

最寄りのゆうちょATMは駅からの自宅までの間にある上、平日7:00〜21:00、土日9:00〜17:00預け入れ可能なので、無理なくできそうです。

ちなみに他のATMも、大体上記の時間帯が預け入れ利用可能なようですね。チャレンジする方は確認してみて下さい。

 

ゆうちょ銀行で口座開設

私はゆうちょ銀行の口座を持っていないため、まずは口座開設するところからスタートです。

 

ゆうちょ銀行のホームページによると

  1. 口座を利用する本人が窓口で手続きを行うこと
  2. 自宅または勤務先に近い店舗で手続きを行うこと
  3. 本人確認のための書類提出、利用目的を申告すること

といった、他の金融機関とさほど変わらないルールが記されていました。安心。

 

私は本人確認の大定番である運転免許証を持っていないので、住基カード(住民基本台帳カード)を持って、さっそく明日自宅近くの郵便局に手続きに行ってきます。

新しいことを始めるって、いくつになってもワクワクしますね〜!