すいすい手帳

世帯年収300万円台でもこだわりたいし見栄張りたい自然派ワーキングマザーの、家計と育児と趣味のブログ。

今ドキの内職はスマホで完結!機械オンチがクラウドワークスに挑戦した結果と思わぬ収穫の記録。

こんにちは、すいすいです。 先月分のお給料が振り込まれてから、怒涛のように様々な支払いで支出ばかりが続き、すでにヒヤヒヤ状態な我が家の家計ですがまぁこれはいつものこと。 主人は正社員なので毎月のお給料はある程度一定の額が振り込まれますが、私…

スターバックスのデカフェについて徹底的に解説してみました

皆さんコーヒーはお好きですか? すっかり私たちの生活に溶け込んでいるコーヒーですが、カフェインを気にされる方も少なくないのではないでしょうか。 妊娠中や授乳期のママさんをはじめ、寝る前のカフェイン摂取を控えている方や、カフェイン過敏症など体…

健康的なのに負担減!ワーキングマザーにこそすすめたい「一汁一菜」

こんにちは、すいすいです。 全国のワーキングマザー仲間の皆さんは、今日も仕事に家事に育児に、慌ただしい1日を過ごしていることかと思います。 時間、足りてますか? まぁ足りませんよね(笑) 本当はもっと片付けたいし、細かいところまで掃除したいし、心…

健康オタクが初めてのすたみな太郎で感じたアレコレ。

こんにちは、すいすいです。 お腹いっぱい食べて、生き物としては幸せ〜!な状況にあるはずの今、少々モヤっとした気持ちで記事を書いています。 このモヤモヤの原因は何なのか、気持ちの整理もかねて、自分なりにまとめてみましたので、我こそは健康オタク…

節約主婦の間で流行「ゆうちょ小銭貯金」って何だ!?

Instagramで節約主婦さんたちのアカウントを見て回ってたのですが、そこでゆうちょ小銭貯金という気になるワードを発見! 早速調べてみました! ゆうちょ小銭貯金とは お財布に残っている小銭を 、ゆうちょ銀行のATMで預け入れしていく貯金方法のことです。 …

カップ麺と牛丼とコンビニ弁当のみで過ごしていた私が突然健康オタクに目覚めたわけ。

健康維持のためには何よりも「質」を見極めたいと思っている私ですが、数年前、まだ独身でバリバリ働いている頃の食事といえば 「質」<<<<<「量」<<<「値段」 接客業だったのですが、店長をしていたこともあり、出勤していざ店に立つと水を飲む暇さ…

貧乏だけど我慢はしたくないから、妥協じゃなくて工夫するしかない。

はじめまして。 見栄っ張りワーキングマザーすいすいです。 結婚4年目、末っ子長男の夫とイヤイヤ期予備軍の娘(1歳)と暮らしています。 学生時代にお付き合いをはじめた彼と一途に愛を育み、大学卒業後にめでたくゴールイン、華やかな挙式で家族と友人に祝わ…