すいすい手帳

世帯年収300万円台でもこだわりたいし見栄張りたい自然派ワーキングマザーの、家計と育児と趣味のブログ。

貧乏だけど我慢はしたくないから、妥協じゃなくて工夫するしかない。

はじめまして。

見栄っ張りワーキングマザーすいすいです。

 結婚4年目、末っ子長男の夫とイヤイヤ期予備軍の娘(1歳)と暮らしています。

 

学生時代にお付き合いをはじめた彼と一途に愛を育み、大学卒業後にめでたくゴールイン、華やかな挙式で家族と友人に祝われ、半年後に妊娠、そして第一子出産。

 f:id:suisuimama:20170827180904j:image

うんうん。THE幸せ。

これらすべて全て計画的です。

 

これだけ聞くと真面目な夫婦なんだろうなと思いますよね。いや、真面目は真面目なんですよ?

 

しかし我々には重大な問題があります。

 

 

そう、貯金が全くできないのです。

よって結婚3年目にして貯金ゼロ…

 f:id:suisuimama:20170827180957j:image

「貯金全然な〜い!」のレベルではなく、本当の本当に全く貯金ができていません。

 

もちろん、夫婦ともに「これはマズイ」と思っています。家計簿も何回もつけようとしましたし(←つまり毎回挫折)、フィナンシャルプランナーとの面談で家計診断もしてもらいました。結婚、妊娠、出産と貯金を始めるべきタイミングだって何度もあったのに、見事に毎回逃してきました。

 

ちゃんと続いたのは婚約期間中の500円玉貯金くらいですかね。

(手のひらサイズのぶた貯金箱に満タン程度)

 

こんな調子ですから、今まで何度も家計がピンチに陥りました。しかし我が家はピンチになる度に思わぬところからの臨時収入があったのです。

 

期待していなかったボーナス、還付金、繁忙期の手当金などなど…

 

「あーもういよいよダメだわ」となる度、これらの臨時収入で何とかなってきました。

おかげで消費者金融に駆け込むことなく今に至りますが、逆に今まで何とかなってしまったのが私たち夫婦の危機感を薄れさせてたんでしょうね。

 

節約は心がけているつもりですが、チラシを見比べて特売品に飛びついたり、シャンプーを薄めてチマチマと使うようなことはしていません。

むしろ「小さな子どもがいるんだから」と日用品は質のいいものを選んで使い、無農薬野菜を選ぶようにしています。

 

我が家のお風呂場とキッチンだけ見れば、さながらカリスマモデルの自宅ような品揃え。

 

つくづく身の丈に合ってないなと思います。生意気。

でも健康オタクの私たち夫婦には、ここだけは譲れないポイントなのです。

 

そのおかげか、私も夫も病院に一切かかっていません。1歳の娘も、お友達が次々と流行の感染症にかかる中1人流行に乗れずにいます。

ですから、結果的に医療費は節約になっていますね(笑)

 

と都合よく解釈していますが、本当はウルトラスーパー貧乏である我が家 、もっと真剣に家計について考えなければなりません。

 

しかし見るからに貧相な生活はしたくないので「ここだけは譲れない出費」のポイントをしぼり、心身ともに健康的な節約生活を始めます。

 

現在、夫婦ともに同じ会社で夫は正社員、妻である私がパートとして勤めています。夫が変則的なシフト制勤務のため、娘は保育園に入れず交代で子守をしながら働いている状態です。

ですので、わたしがパートをかけ持ちするといった「時間を切り売りしてお金を稼ぐ仕事」はこれ以上できません。

 

節約、節約…

 

幸い、私は物を書くことが好きです。

インターネットの使い方を義務教育で学んだ世代ではないので分からないことだらけではありますが、ブログという形で貯蓄ゼロ世帯のリアルを綴っていこうと思います。

 

きっと言わないだけで、同じ問題を抱えている家庭は多いだろう。同じように貧乏だけど我慢はしたくない見栄っ張りさんの希望の光になれればいいな。(そしてあわよくば自分も仲間を見つけてホッとしたい…)

 

どうぞよろしくお願いします。