すいすい手帳

世帯年収300万円台でもこだわりたいし見栄張りたい自然派ワーキングマザーの、家計と育児と趣味のブログ。

今ドキの内職はスマホで完結!機械オンチがクラウドワークスに挑戦した結果と思わぬ収穫の記録。

こんにちは、すいすいです。

先月分のお給料が振り込まれてから、怒涛のように様々な支払いで支出ばかりが続き、すでにヒヤヒヤ状態な我が家の家計ですがまぁこれはいつものこと。

主人は正社員なので毎月のお給料はある程度一定の額が振り込まれますが、私はシフト制のアルバイト契約のため毎月バラバラです。

そして先月分は、びーーーっくりする程少なかったのです…。勤務日数が少なかったので当然ではあるのですが、家計には大打撃。

というわけで、以前から気になる存在であったクラウドワークスに登録してみました!

 

クラウドワークスとは?

簡単に説明すると、依頼者(仕事を頼みたい企業や個人)と受注者(仕事して稼ぎたい人)をマッチングし、仕事が完了すると受注者に報酬が支払われる仕組みを提供しているサイトです。

登録は無料!仕事の形式も、画像編集やシステム構築などプロの仕事を求める高額報酬のものから、かろうじてスマホをいじれる程度ド素人(私)にもできる文書作成やアンケートまで…

とにかく大量の案件があるので、「なんでもお金になる時代なんだな〜」と感心しました(笑)

10分以内にこなせるものもあり、初心者にも取っかかりやすいです。

 

かつての内職とは…

主婦が在宅でお金を稼ごうとしたら、ボールペンをひたすら袋に入れたり、リボンでできた花飾りを広げたり、ホチキスの芯を箱に詰めたり…といった内職しか頭に浮かびませんでした。

ちなみに上にあげた3つは、私が幼い頃実際に母がやっていたものです(笑)

「自宅にいながらスキマ時間にサクッと稼ごう」という謳い文句の割に、家にはどデカイ段ボールがいくつも来て邪魔でしたし、食卓は作業場になり、集中しないと納期に間に合わないとかでイライラちまちまと作業する母。遊び相手になってもらえず、寂しい思いをしたものです。

 

しかし今はいい時代です。パソコンかスマホさえ使えれば、どデカイ段ボールが届くこともなく、食卓が作業場に変わることもなく、本当の本当にスキマ時間だけでサクッと稼げるようになりました。

 

実際にやってみました

まずはスマホクラウドワークスを検索し、会員登録をします。そして作業手順を適当に読み、私にもできそうな案件を適当に見つくろってポチッと作業開始!

THEやってみて覚えるタイプ!(笑)

 

まず取りかかったのは、チャット形式で医師に身体の不安を相談できるサイトを、実際に使ってクラウドワークス上で作業報告するだけの案件。

実際にサイトを利用するときは料金がかかりますが、もちろん今回は無料です。無料で医師に相談できるなんてラッキー!と、以前から気になっていた背中の痛みを本気で相談しました。

f:id:suisuimama:20170904001544j:image

どうですか?この本気度合い(笑)

 

そして医師からの返信が来るまでの間、またクラウドワークスで案件を探して適当にポチッと作業開始。

次に選んだのは、まつ毛美容液をおすすめする文章を1000文字以上で書いてくださいというもの。

今でこそ毎日5分メイクの適当さですが、独身の頃はまつ毛エクステ命の派手顔だった私。これなら書けそうと早速取りかかります。

この案件では見出しや口調などの指示もなかったのでスラスラと進み、始めに50分と指定されていた作業時間を大幅に残し20分で終了。

 

しかし子どもを寝かしつけてから作業していたため、そろそろ眠くなってきました。寝る支度を済ませて、思い出したように医師とのチャット画面をリロードしてみると…

f:id:suisuimama:20170904003427j:image

返信来てるーーー!

想像以上の長文にびっくり。医師らしい的確で安心できる内容がギッシリ書かれており、本来の目的を忘れてこの回答だけで満足してしまうところでした。

作業報告は、この返信内容をコピペするだけなのであっという間に終わります。

そして就寝…

 

2つの案件をこなした結果

249円ゲット!!!!!

 

…どう思いますか?

ちなみに私は大満足です!

だって普段だったら適当にテレビ見てるかスマホいじってるだけの時間、30分くらい作業しただけでお金もらえるんですから。

時給換算するのはナンセンス

このような仕事に対して「時給換算したら〇〇円なんてやってられない」という声を聞きますが、これは全く見当違いな考えですね。

私がしているアルバイトも時給制ですが、職場までの往復時間、制服に着替える時間など、賃金が発生しない時間もありますし、前もって家族の予定を組み立てるという作業もあります。

 

それに対してクラウドワークスでの作業は、思い立ったときいつでもできます。子どもを寝かしつけてからでも、料理の最中にでも、トイレの中でだってできます。

何もしなければただ過ぎていくだけの時間が、100円200円になるなんて素敵じゃないですか?

 

塵も積もれば山となる、です。

今後クラウドワークスで得た報酬は、見なかったことにしてコツコツ貯めていこうと思います。

 

思わぬ収穫

まだ始めて1日しか経っていませんが、お金の価値を改めて身体で感じることができました。

アルバイト先での仕事は、働きながらその場で発生しているお給料のことを考えることはありませんが、クラウドワークスでの作業は1円単位での報酬がモロに分かります。

 

小さな単位は気にせず買い物してしまう私にとって、この気付きは大きいです。

1円の尊さ、「1円をバカにすると1円に泣く」と母から散々言われてきた教えを思い出しました。

今後はスキマ時間を有効に使い、さらに買い物するときも慎重に、収入と支出のバランスをうまく保っていけそうです。